29W4D | 再び逆子

体重:ナイショ♪(妊娠前より+3キロ)
子宮底:24センチ
腹囲:88センチ

赤さん推定体重:1080グラム(逆子のためかなり誤差あるかも)


胎盤機能検査やら、胎児の心臓スクリーニングなどなど、検査項目目白押しの妊婦検診。
今日はパパが会社を休んでくれたので(体調も悪いし)、さや獣を預けて一人で妊婦検診に行けました。
一人ってなんて身軽なのっ!


午前中だけの2〜3時間だったけど、ひとりになれる時間ってリフレッシュしますねぇ。
胎盤機能検査の時には、リラックスチェアに座って、クラシック音楽と、ほんのりラベンダーの精油の香りを楽しめました。


んで、心臓のスクリーニングとエコーの検査があったんですが、開口一番、

「お腹は張りやすいですか?」

と聞かれる。


私的に
「えっ、また逆子かっ!」
と思ったんだけど、そのとおりでした。


逆子だと、頭の形がラグビーボールのような形なので、正確な推定体重が出せない。
ゆえに、今回は2週間くらいの誤差が出ています。(頭だけやけに小さい)
これを、逆子のためと見るか、胎児の発達遅延と見るかは、今後の状況を見守るしかないのだけど。
お腹も張ってるし(胎盤機能検査のときは張りはなかったんだけど、内診の時はしっかり張っていた)、逆子だし、ってことで、張り止め(ウテメリン)を処方されました。


逆子が原因だったのねー、ってことが判明すればいいんだけど、万が一があるといけないから来週も検診に行かなきゃデス。ハァー。また医療費が。。。。( ̄Д ̄;) ガーン


んで、来週エコーで見て、状況が変わってなければ入院よっ!と脅かされ・・・。
全然自覚ないんだけど、要するに、切迫早産の兆候らしいのよね。
きめ細かいフォローは助かるのですが、2週間くらいの誤差でこれだけ大騒ぎされると私、かなり不安なんですが。


評判は良いんだけど、すぐ入院させたがる、という噂もある病院なので(笑)。


しかしさー。
お腹の赤さん、上向いたり下向いたり忙しい子です。
前回の検診ではしっかり下向いてたのにー。
ここ2−3日、モヤっとしてたからかなぁ。


「頭下げんでエエ!」
って言われてるような気さえしました(笑)。


それはいいけど、母的には頭下げて欲しいカモ。



あ、そうそう。
気になる性別は、やっぱり女の子のようです。
しっかりと「割れ目」が見えました(笑)